東京レッスン 無事終わりました^^

東京レッスン 無事終わりました^^

東京レッスン常連の朝井先生と。

「先生、今日、写真撮ってないですよ!撮りましょう^^」

と言っていただく始末。

どうもレッスンに集中するとすっかり忘れる 汗

でも、いつか懐かしく思うこともあると思うので

それも含めて残しておきたいですね!

レッスンはお弾きになりたい曲、

ご自身のレッスン生がさらっている曲、

基本も再度やってみたい場合は練習曲、

大人の方の場合は、フレキシブルな対応です。


ピアノの先生の場合は、ご自身のレッスンにも役立てていただけるよう

アドヴァイスさせていただきます。

おそらく、学生時代に受けられたレッスンとは違いますね。

大人の方のレッスンもご機嫌をとることはありませんが 笑

お子さんのレッスンとは一味違うユーモアを入れることは

心がけています。

大人の方の場合はほんの少しのリラックスで

心も脳みそも柔らかい方が集中力が増し

頭にストンと入ることは多いですから。


私自身も大人の方のレッスンは

お子さんや学生の人たちとは違うレッスンを心がけます。

やはり若い人たちは、まだまだドンドン伸びていってほしいし

伸びしろの幅、柔らかさはやはり大きいです。

なので、不快的領域に常に挑戦し枠を決めないでいてほしいことも多々ある。

時には厳しさもいりますし強制力も必要。

馴れ合いの関係では残念ながら上達は望めません。。


大人の方はレッスン、お仕事、子育て、家庭のことと

皆さんそうは言ってもお忙しい。

それでも学びたい!そこはとても頭が下がります。

特にピアノの先生は、ある意味、レッスン受講されなくても

レッスンには問題ないわけで。


しかし、これまでご縁のあるピアノの先生方が

なぜレッスン受講を再開されたかお聞きすると

・さらにレッスン内容を充実させたい

・レッスン希望があった時、レベル的に導く自信がなくてお断りした。

 その際、自分自身も再度、レッスンを受講しようと思った

・セミナーでただ受け身で受講するだけではなく、能動的に実践することで

 さらにご自分の伸びしろを伸ばしたいと思った。

・お子さんも手が離れつつあり、指導だけでなく強制力を使って

 練習していきたいと思った。

・レッスン生を沢山集めることに必死だったけど

 いざ目標人数に達してみるとそれだけではないことを改めて実感。

 ご自分の目指すクオリティのお教室作りのためにレッスン再開。


お仕事をされている、または社会人の方がなぜ再開されたかは

また、後日書かせていただくとして・・


朝井先生とお話させていただく中で

今回2つ特に心に残ったことがあります。


1、昨年思わぬアクシデントに見舞われられたのですが

  その時からさらに、やりたいことはドンドンやろうと決めましたと。


2、レッスン受講再開してなぜか大人の方のレッスン希望が増え

  レッスン内容も以前より充実しお子さんも含めレッスン生が増えたこと


1に関しては、本当に一時は私も心配しました。

ピアノ復帰もどうかな・・って。

でも予想外の早さで復帰なさいました。


ピアノがこんなに楽しいとは思わなかった。

弾きたい曲がドンドン沸いてくる。

次回ピアノレッスンが待ち遠しい!

いつもそうおっしゃいながらご自身のさらに充実した音楽人生のため

レッスン生のために瞳を輝かせながらレッスン受講されています^^


2についても嬉しいですね!

レッスン受講されることで、

ご自身が心から楽しく学ばれているから

その波動が作用するのでしょう。


時間は有限。

若いときだからできることって確かにあります。

だけど年齢を重ねたからできることもあると思うんですね。

若いときはまだまだ視野の狭さから気づかない、気づけないことも多い。

自由なようで自由ではないところもあります。


ご指導やお仕事をしながらもご自分のためにピアノを奏でる時間。

これもとても大切で貴重な時間ですね。

そういう貴重な時間を共有できるお仲間がいたらやはりありがたいものです。

人生は本当に十人十色。

どれが正しいってありません。

だけど、「肩書」や「指導者」「先生」「母親業」「会社」などを離れ

一個人としてピアノに向かうことにより見えてくることも多いですね。


東京レッスン

東京近郊の方のみではなく、日常では出会えないお仲間とのご縁がありますから

地方の方もご活用ください。

レッスン受講にご関心のある方は、ご質問、お問い合わせくださいね。

素敵なお仲間をお待ちしております。



レッスン後は甘い物でご褒美。

私も来月のリハーサルを少しさせていただいたので^^

こちらのスタジオはピアノが常に良い状態なので

やはりピアノが良いと

ピアノに何か引き出してもらうってことあるなあって。

いろんなピアノに触れることは大切ですね。

レッスンもお茶の時間も内容の濃い充実した時間でした。

音楽のこと、人生のこと、教育のことなど多岐に渡り

尽きぬことのない楽しいヒトトキでございました♪


こだま美由希オフィシャルピアノ教室

ドイツ国立デトモルト音楽大学卒業、ドイツ留学中、ドイツ・イタリアにて演奏活動、これまでにPTNA G級西日本大会にて奨励賞受賞、広島交響楽団と共演。広島県広島市在住の音色から情熱と愛を紡ぎだすピアニスト。 英才教育の一環として子供にピアノを活かせるエリートジュニアクラスや初心者の大人でも基礎から楽しく学び、趣味としてピアノ演奏を嗜む傍ら、演奏家として歩む道をレクチャーしています。

0コメント

  • 1000 / 1000